2014/02/26.Wed

かごあみ教室

昨日は、かご編み教室に参加して来ました。

編む素材は あけびor紅籐 どちらかを選択します。


10時スタート

私は “ 紅籐でふた付きのかご ” にしました。

どんな形のかごにするのかを考えて、先生に伝えると
紙にサイズを計算して紅籐の本数を決めてくれました。

その手際の良さに関心です。

丸くなるように、間隔を保ちながら
ひたすら編んでいきます
P1130458_convert_20140226144050.jpg
かなりの力が必要です


時間を忘れるぐらい 集中して編みました。
やっとの事で入れ物部分が完成    先生が作業中
P1130461_convert_20140226144711.jpg

ふたも完成です
P1130464_convert_20140226144328.jpg

こんなに可愛いふた付きかごが出来上がりました♪
P1130463_convert_20140226144517.jpg
何かに似ていると思いませんか?

そうです!! 

“ ル・クルーゼ ” に。



友人は あけびで一本持ち手のかごを完成
P1130466_convert_20140226144434.jpg
あけびは節があるので、編むのに苦労したと思いますが
丸みのあるとっても綺麗なかごが出来上がりました。


今回参加した4名の作品を並べてパチリ。
P1130471_convert_20140226144637.jpg
皆 初心者でしたが、
5時間かけて素敵な作品に仕上がりました。

先生ありがとうござました。
皆さんお疲れ様でした。


かごは買うのが当たり前と思っていたので、
自分で編めるなんて嬉しい限り

まだまだ 編みたい物があります。
次は何にしようかな。。。

ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »